以前、学習塾で塾講師をしていた時に、先輩講師から言われた言葉です。特に、何かを新しく始める時に、初めから自己流は間違いなく時間がかかりすぎます。初心者は、まず成功者のやり方を真似るべきです。
もしあなたが、FXを始めたのに、成果を出せていないのだとしたら、やり方を学習する段階で、間違っていたのかもしれません。
学習法は十人十色
学習の仕方は様々です。
昔からある学習方法もあれば、インターネットが普及した今だからこそ、オススメの学習法も存在します。
まずは、一つずつ見ていきましょう。
本
定番の勉強法。
必要な経費は、本代だけなので、非常に安価です。
ただし、情報をアップデートすることができないので、古くなる可能性があります。
ロウソク足の形やラインの引き方など、いわゆる定番の手法を学ぶための、参考書程度に持っておくと良いかもしれません。
ただし、中身を見て、図が載ってないものは避けてください。
参考書なら良いですが、チャートが動かないため、あまりお勧めはしません。
私も何冊か、最近のトレンドを抑えるために購入していますが、1、2年に1回は、すべて新しいものに購入し直しています。
コンサルタント
理想的な勉強法です。
昨今だと、オンラインコンサルなどもあり、価格も、昔ほど、高価ではありませんが、やはり他の学習法などと比べると、高価です。
直接指導してもらえるため、自分が何ができないのか、どこで誤解をしているのか、明確になります。
エントリーのタイミングや分析法など、完璧に真似できれば、稼ぐことは難しくありません。
ただ、私は、当時、予算の関係で、手を出すことができませんでした。
同時に、決まった時間を確保する必要があり、それもまた、懸念材料となり、断念しました。
動画
こちらもオススメの学習法です。
なんども反復して動画を確認できるので、コンサルを受けられるほどの予算がない人は、こちらを使ってください。
youtubeで無料公開されてるものも多いので、
一度調べてみいいかもしれません。
ただし、偽物も多いので注意は必要です。
書籍で学んだ方法を、実際に動くチャートで分析するのが、効果的かもしれません。
また、実際にトレードしているのを、Live配信している動画は、見る価値ありです。
有料商材
最近は、動画商材やコンサル付きのレポートなど、様々出回っています。
こちらも、動画同様、あたりハズレはありますが、あたりを選べれば、安価にかなり有益な情報を得られます。
ですので、購入前にしっかりとリサーチしてから、購入しましょう。
リサーチする際、トレーダーの情報が明確か、を確認してください。
また、紹介動画や紹介文で、ちゃんと負けているかを確認してください。
勝率100%の方法はまずありえません。
だからこそ、負けていることも、前面に出すトレーダーは、ある程度、信頼できる、思っています。
コンサルや勉強会など、開催しているコミュニティがあれば、尚良しです。
学習法を選ぶポイント
様々な手法を紹介しましたが、ポイントがいくつか存在します。
- 実際のチャートを使用している
- ルールがわかりやすくて明確
- 不明点を解決できる場がある
- あなたが信じ切れるか
あなたが選んだ学習法が、上記4つのポイントを満たしているか、必ず確認してください。
このポイントを満たしているのなら、問題なく、稼ぎ出すことが可能です。
学習をしたら実践せよ!
知識が知識のままでは、お金になりません!
知識は実践し、経験にしてください。
最初はデモでも構いませんが、できれば小ロットでいいので、資金を投じてください。
デモトレードとリアルトレードでは、緊張感が断然違います。
自分のお金がかかっているという、プレッシャー下でも、冷静なトレードができるかは、非常に大事になってきます。
そして勝っても負けても、必ずトレード記録をつけてください。
勝ったなら勝った根拠を、負けた時は負けた根拠を分析してください。
辛いかもしれませんが、負けた時こそその時間を多く取ってください。
最近だと、スクリーンショットやエクセルなど、記録が残しやすいものはたくさんあります。
私も、FXメインで生活をしていた時は、常にスクリーンショットをして、
- エントリーポイント
- 利確、損切りポイント
- エントリーの根拠となるラインやインジケーター
を記録していました。
今後、FXだけで生きていきたいなら、負ける数をなるべく減らす必要があります。
絶対に勝つ手法はなくても、負けが少ない手法は存在します。
負けが多い人は、勝った時のパターンと負けた時のパターンを分析し、負けた時のパターンに近い時は、エントリーをしないように訓練してください。
そうやって、勝ちパターンの時だけエントリーできるようになれば、自ずと負けは減ります。
利益が出たらこまめに出金
何度でも言います、必ず負ける時はあります。その時の負け方が大事です。
よく「コツコツドカン」というフレーズを耳にします。
コツコツ勝って稼いでも、ドカンと負けてプライマイゼロ。
最悪の場合、マイナスなんてことも…!
そんなことしてたら、いつまでたってもFXで生活はできません。
ある程度、利益を出したら、出金をするか、別口座にうつしておきましょう。
仮に、強制ロスカットされても、まだ資金があれば、投資は続けられますが、勝った分をすべて失ってしまったら、もう投資を続けることはできません。
私は、自動売買を始めたばかりの時に、コツコツ稼いで、3ヶ月で12万円ほど利益がでた段階で、暴落に巻き込まれて、20万円を失った経験があります。
稼いだ利益12万円のみならず、初期投資10万円も、失いました。
でも、もし当時の私が、こまめに出金していれば、強制ロスカットされても、損失はその半分の10万円で済んだはずです。
皆さんはぜひ、私と同じ過ちを犯さないようにしてくださいね。
まとめ~学習がすべての始まり~
学習法は様々
昔のやり方から、今のやり方まで、色々な学習法があります。
でも、こんな時代だからこそ、実際のチャートを使って解説している、そんな教材を選んでください。
学習法を選ぶポイント
ポイントは4つでした。
実際のチャートで解説をしていて、ルールが明確か。
そしてあなたがわからなくなったら、質問できる環境か。
何より、あなたがその手法を信じきれるかは、非常に大事なポイントです。
学習をしたら実践せよ!
トレードするのは、結局あなたです。
「わかる」と「できる」は異なります。
できるまで、時間はかかりますが、あなたの人生もまた、その一瞬にかかっています。
利益が出たらこまめに出金
利益が出たら、出金をする。
これは、一種のリスクヘッジです。
長く投資を続けることにこそ、意味があります。
一攫千金を狙うのではなく、未来のことを考えて行動してください。
輝く半年後に向けての学習
手法はそう簡単に身につくものではありません。
1~2ヶ月はマネしながら、手法を身につけていきます。
この時点では、なかなか稼げません。
3~4ヶ月はやり方を理解して、ある程度自分一人でできるようになります。
この時点で、少しだけ利益が出るようになります。
5~6ヶ月は勝負のタイミングです。
少しづつ欲が出てきて、少しづつ調子に乗ってきて、基本を忘れる時期です。ここをぐっと我慢できるかは、あなた次第です。
経験をしたからこそ、あなたには同じ過ちを犯して欲しくないのです。
最低半年はそのやり方、その先生を信じてついていくこと!
型を身につけるには、それなりに時間がかかります。
でも、その時間は、間違いなくあなたを成功に導きます。
さあ、あなたの輝く半年後に向けて、学習を始めましょう!!