勝率はいいのになぜか利益が出ない!!
あなたはそんな悩みを抱えていませんか?テクニックを身につけても、FXで生きていけません。
「資金管理は何をすればいいのかわからない」
「なぜ資金管理が大事なのかがわからない」
今回は、この2つの疑問を解決していこうと思います。
FXでなぜ資金管理が大切なのか
一見、テクニックの方が大事に見えるトレード。たしかに勝つためには、テクニックが必要です。
しかし、最も意識すべきは、いかに負けないか、いかに損失をださないかなのです。
いくら損切りをしても、月利益や年利益ではプラスになればOKです。どれだけ負けても、証拠金が残っていればトレードはできます。
そのためには、資金管理が絶対的に必要なのです。もちろん、資金管理は、現状の証拠金を把握するだけではありません。
イメージは、
無駄遣いをしなくなるのは無理!
だけど、無駄遣いの金額ををなるべく減らす行動。
これなら、あなたにもできると思いませんか?
FXの資金管理とは?
何度も繰り返しますが、FXで大事なのはテクニックより資金管理です。
ではどのように資金管理を行うべきでしょうか。それは「トレードルールを徹底する」ということです。
トレードルールは、自分のトレードスタイルを確立し、負けを減らすためのものです。
今からいくつか具体的なルールをご紹介します。あなたが活用できそうなものがあれば、ぜひマネしてください!!
1.損切りラインを決める。
〇〇pipsで損切り
レジスタンスライン(サポートライン)を割ったら損切り
「決済しなければ損にはならない!!」
なんて言って、ポジションを持ち続ける人がいますが、それは強制ロスカットにつながりかねません。逆にルールとして損切りラインを決めて、損を減らす方が資金管理としてはよいです。
はじめは損切りすることが怖いかもしれませんが、損切りができて初めて一人前と言えます。
損切りの目安は証拠金の5%程度と言われています。もし損切りをするのが怖い方は、これを目安に損切りポイントを決めてみてください。
↓損切りに関するおすすめ記事記事はこちら↓
-
資金を溶かしたくない!!損切ルールの大切さ。
続きを見る
-
順張りか逆張りかを明確にする
チャンスポイント全てを自分のものにしたい!!
そう思う方もいるかと思います。しかし、チャンスポイントが多すぎることは、トレード回数が増えることを意味します。
一見、トレード回数が多いと良さそうに思えますが、その分、リスクは高まります。
トレードは毎回、損失を生み出す可能性も秘めていることを絶対に忘れないでください。また、判断材料が増え過ぎてしまい、かえって混乱することがあります。
的を絞った取引の方が、判断がしやすく、落ち着いてトレードができます。
特に、初心者の方は、なるべくトレードのタイミングを絞ることがおすすめです!
3.取引期間を決める
FXにはポジションの保有期間で、それぞれ呼ばれ方が異なります。
短期トレード=スキャルピング
中期トレード=デイトレード
長期トレード=スイングトレード
自分の生活スタイルに合わせたトレードスタイルを選択してください。そしてできれば、トレードスタイルも統一しましょう。
なぜなら、トレードスタイルによって、チャンスポイントも利確ポイントも異なるからです。
まとめ
資金管理とは、現在のリスクを考えた上で、利益を上げる方法です。
資金管理がしっかりできないと、どれだけ勝っても自由な生活は手に入りません。どんなにリスクヘッジしても、必ず負けるときはあります。
問題はどれだけ損を減らせるかです。
自分の中のトレードルールを明確にし、しっかりと資金管理をして、利益を上げていきましょう!!
資金管理はFXで稼ぐ術
資金管理せずに、FXで生き残ることはできません!!
あなたは、FXで生活したいんですよね?
脱サラしたいんですよね?
安定した収益を出すためには、初めのうちから資金管理を徹底して、その状態が当たり前にすることです。資金管理を当たり前にできるトレーダーは、間違いなく安定した利益を稼ぐことができます。
トレードルールは明確にしよう
今、勝っているトレーダーのほとんどは、トレードルールを決めています。
- 損切りポイントの明確化
- トレードスタイルの固定
この2つは、資金管理に大きくつながります。ルール作りに迷ったら、自分の勝率が高いトレード方法を、デモトレードで試すのもひとつの方法です。
損小利大=損を少なくして、大きく利益を取る
これが理想的なFXでの稼ぎ方です。資金管理がしっかりできていると、まさに、この理想的なトレードスタイルが確立できます。
勝率は高いのに、なぜか利益が出ない
そんな悩みは今日で終わりです。あとは、あなたが今日の知識を、実戦してください。
必ず負けます。
必ず損切りはします。
でもそこが問題ではありません。
負ける前、エントリーポイントは正しかったですか?
負けた時、損切りラインはきちんと決めていましたか?
負けた後、なぜ負けたのか分析し、ルールに反映させましたか?